

迷惑電話

班長
はーい皆の衆。

班長ってキモイよね(直球)

油鳥だお⊂二( ^ω^)二⊃
今日は、おまいらの家に遠慮なく際限なくかかってくるウザ電話、「テレアポ」について説明するお( ^ω^)
簡単に言えば、「マンション買いませんか?」「車買い換えませんか?」といったような、大半の人間にはなにいってだこいつな種類の営業電話全般を指すお( ^ω^)

こういう電話を受けたことのある読者諸兄の中には、何故自宅の電話番号を知ってるのか、疑問に思った人もいるかもしれないお( ^ω^)
あるいは、実際に訊いたことある人も多いかもしれないお( ^ω^)
そのとき、営業マンは「番号総当たりでかけてます」って答えたと思うお( ^ω^)ネタばらすとそれは

  *  うそです   +
      ∧_∧ _∧
 +  (* ´∀`)´∀`)
   n/    \n  \n
  (((ヨ  )   ノ\E) ノ\E)))
     (_⌒ヽ ⌒ヽ
      ヽ ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J


大昔はどうか知らないけど、んな効率の悪いことやってらんないお( ^ω^)
ちょっと前の記事で扱ったセールスマンの住所録、これがミソだお( ^ω^)
これを市販されてるあるツールに打ち込むと、名前と住所から番号が出るんだお( ^ω^)
ただまあこれは市販されてる以上法に触れてるものとも思えないし、それはどうでもいいお( ^ω^)

気になるのはもう一つ、業者経由でのリストだお( ^ω^)
はっきり言いますとお前らの住所名前電話番号全てルートに出回ってます( ^ω^)
一件何百円って形で買ってるらしいから、ぺラい住所録一冊でウン十万円します( ^ω^)

ただまあ、そんなことをセールスマンに問い詰めてもシラを切るだろうし油鳥だって言い訳して早々に切ってたお( ^ω^)
というかどこから入手したかもあまり触れちゃいけない部分だと思ったしあえて訊こうとも思わなかったお( ^ω^)

企業によっても違うだろうけど、油鳥の勤めてたところはだいたい21時まで電話営業してたお( ^ω^)
20時超えたあたりからキレだすお客さん増えてくるお( ^ω^)


「今何時だと思ってんだゴルァ(°Д°#)!!!」
「20時半ですお( ^ω^)」
こんなのいつものことだったけど、上からの命令でやってるとはいえぶっちゃけ非常に申し訳なかったと思ってるお(;^ω^)

サラリーマンは一日を通して幾多のお客さんに否定され続けるのが仕事だお( ^ω^)

んでは今夜はこの辺で( ^ω^)ノシ
クリックで応援よろしくお( ^ω^)

押し売り!隣のBANご飯

油鳥ですお⊂二( ^ω^)二⊃ばんちゃ。

今夜は、このブログのメインテーマである飛込みについて書いていくお( ^ω^)
飛込み営業とはいうけれど、実際どんな雰囲気なのか、知ってもらえると嬉しいお( ^ω^)

さて、ピンポンを押すとインターホンから「はい」と応答があってセールス開始だお( ^ω^)
まあだいたい想像はつくと思うけど、
居留守、罵声、ごめんなさいorいらない連呼あらゆる手段でお客様は侵入者を撃退にかかるお( ^ω^)
セールスマンの油鳥としても嫌がるお客様にそれでも喰らいつくのは非常にキツイものがあるんだけど、
「これも仕事なんだ、ごめんね(´・ω・`)」って心の中で唱えながら毎日迷惑をかける為に飛び回るお( ^ω^)
我々兵隊は否定されゴミを見るような目で蔑まれしつこいと罵られるのが仕事だお( ^ω^)

上司からは「売れないのは粘りが足りないからだ。もっともっと食らいつけ。相手が切るまでこっちは切るな」とギリギリ締め上げられるお( ^ω^)
「しつこいのではない、これは熱意だ。相手が必要としてるものを売っているんだ」
…( ^ω^)。
こういうのを親切の押し売りと言うんじゃないだろうかと、油鳥は仕事を始めた当初毎日考えてたお( ^ω^)
最初から欲しがっている相手にだけ売れればいい、そう考えてたお( ^ω^)


今でも考えは変わってないお( ^ω^)営業マンとしては非常に苦しいところだお

でも、だんだん麻痺してくるんだお( ^ω^)

図々しい押し売りをすることに自分で抵抗がなくなってきて、その結果トークで粘れるようになるんだお( ^ω^)

油鳥はこれ、とっても怖いことだと思うんだお( ^ω^)

ふう。

お客様はセールスマンが来たと見るやとっても横柄な態度ではねつけるお( ^ω^)

でも油鳥もセールスマンが自宅に来たらきっと同じような態度とってきたから気持ちはすごくわかるお( ^ω^)

セールスマンは、少なからずこういう苦悩を抱えて図々しくもお前らの家に突撃してくるんだお( ^ω^)

だから要らないのならどうぞ断って、でもせめて一人の人間として扱って欲しいと願うんだお

ゴミを見るような目で追い払われるのは、仕事でもやっぱり辛いものがあるお( ;ω;)


しめっぽくなってしまってすまんこ( ^ω^)今日はこの辺で( ^ω^)ノシ

ここポチってランキング応援おねお( ^ω^)

奴隷の一日

どうも油鳥です⊂二( ^ω^)二⊃こんばんみ。
今夜は、特攻部隊セールスマンの一日がどんなふうに過ぎていくのかを時系列順でお伝えしますお( ^ω^)
あくまで油鳥が経験したことだから、業種によっても違うだろうけど大まかにはこんなもん、くらいでとらえるといいお( ^ω^)

 9:30… 出社。油鳥は不動産関係だけど、どこも割と遅い始業時刻であることが多いお( ^ω^)
      朝寝坊できるのはこの仕事の数少ないメリットであるといえるかもしれないお( ^ω^)

10:00… 始業。なんだけど、この時間は既に皆各自の狩場に出発してることが殆どだお( ^ω^)
      営業間にもランクがあって、下っ端は電車で、ベテランは会社の用意した車でそれぞれ移動するお( ^ω^)
      業務中に車ぶつけたり事故起こしたら給料から修理代差っ引かれるお( ^ω^)
      電車移動大勝利だお( ^ω^)

11:00… ここからは各自に割り当てられたエリアで飛込みがはじまるお( ^ω^)
      ピンポン押して応答があったら商品説明。100軒飛び込んでまともに説明させてくれるのはせいぜい20件、
      ウチに上がらせてくれるのはそのうち1件あればいいほうだお( ^ω^)
      お断りされたところや留守だったところ、回ったところ全部をとりあえずリストに控えるお( ^ω^)
      よくセールスマンがボード持って歩いてるのは、飛び込んだお前らの家の住所と名前を控えて住所録作ってるんだおwwwwざまあwwwww( ^ω^)
      そうして、殆どの場合5,6時間歩き回ってなんの成果も得られずに会社に帰るんだお( ^ω^)
      効率悪すぎる、他にやり方はないのか?って思うかもしれないけど、飛込み営業ってこんなもんだお( ^ω^)
      足腰は強くなるから、セールスマンで肥満体なんてのは少ないお( ^ω^)
      毎日無為に5,6時間歩くことに耐えられる自信があるなら、セールスマンを視野に入れてもいいと思うお( ^ω^)

17:00… 会社に戻って、皆さんご存知、うっざいうっざい営業電話スタートだお( ^ω^)
      飯時に電話を掛けるんだから、当然怒り出すお客様もいるお( ^ω^)
      はっきりいってかけてるこっちもすごく申し訳ないんだけど、その日何も成果がなかったら
      ペナルティが付加されてさらに遅い時間帯までかけるハメになるお( ^ω^)
      「頑張り」と称される実質サービス残業だお( ^ω^)
     

21:00… 終業。とはいっても、細かい作業はなんだかんだ発生するので、就業と同時に帰れることは非常に稀だお( ^ω^)      ミーティングもこの後に行われるから、成績が悪い社員はここでつるし上げを喰らうお( ^ω^)
      
さて、いかがでしたかお( ^ω^)?セールスマンがどんな一日を過ごしてるか、なんとなくでもわかったと思うお( ^ω^)
各箇所の詳しいことは、これから先の更新で書いていこうと思うお( ^ω^)
これを読んでなおセールスマンになりたいというドマゾがいたら、救いようのない変態だと思うお( ^ω^)
んでは今日はこの辺で( ^ω^)ノシ

あ、ポチってランキング応援お願いしますお( ^ω^)

「飛込み営業」について、お話しします。

はじめまして、ぼく油鳥⊂二( ^ω^)二⊃
このブログでは、新卒がなんとしても避けたがる、これを避けるためだけに椅子取りゲームともいえる就活があるといっても過言ではない

「飛込み営業」について



お話しします。




やめようね!



はい、このブログおしまい。
なんだけどね、不幸にもこの地獄に片足突っ込んだげにげに憐れむべき新卒やら君たちには無限の可能性がある、年収1000万を掴むんだ!などと合説で熱吹きまくってる眼がテンパったラリラリ社員の言葉に胸を打たれてる、利根川にまとめてぶち○されても文句言えないようなお味噌の足りてない就活生に向けて。
新卒がとりあえず候補から最優先で外す「飛込みセールスマン」って実際どういうものかを油鳥の経験からお伝えしていこうと思うよ( ^ω^)絶望ォーに身を捩れィうんたらかんたら


ちなみに油鳥は面白そうだから後日ラリラリ社員ラリラリ企業説明会に参加してみたら、100万円超える万能回復健康器具を売る企業だと説明されたよ!ガンすら治るんだって、すごいね!法律に触れないのかな?今までの人生で3回くらいマルチ勧誘受けたけど、そこまで言い切るサプリメント扱ってるところなんてどこにもなかったよ!そこの社員は皆買ってるんだって!どうみても皆仲良く自爆営業です本当にry
あ、初めに言っとくけど誰かの成功譚で奮起したいって方はエラい人が書いた自己啓発本でも読んでた方がナンボかマシですお( ^ω^)
そんなん油鳥知らんし。ここで紹介するのは、セールスマンの悲惨な毎日とウラ事情です。未来ある新卒諸兄には、ぜひ他の仕事を探してほしいという、悲願です。
それではこれより

奇蹟のカーニバル

          開     幕     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .|| 
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! }      ̄□ ̄     | !  : ::}
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  ,イ

あ ポチってランキング応援おねがいしま⊂二( ^ω^)二⊃
プロフィール

油鳥

Author:油鳥
飛込みテレアポ上等の特攻部隊、会社の犬、油鳥ですお⊂二( ^ω^)二⊃
新卒が最も敬遠する職種、飛び込み営業ってどんなもんかを
お伝えしていきますお⊂二( ^ω^)二⊃
毎日23時頃に更新。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
